並行輸入車の保険について質問をルノー・ジャパンにしたときに冷たくあしらわれたので、近寄りがたかったディーラー2店に行って話しをしてきました。ルノーのオプションやグッズの入手についての相談と、万一の時に修理メンテナンスを行ってもらえるかどうかの確認のためです。
まずは、フランス・モータースのころからルノー車を扱っているディーラーに行きました。このディーラーは、9年前にエグザンティアとラグナを最終候補にしたときに試乗まで行ったところです。結局、エグザンティアを選んでしまいましたが、店自体には好印象を持っていました。
しかし・・・今回、店に入っても誰も応対に出てこない・・・やっと出てきても親身になって話を聞いてくれる様子はありませんし、メンテナンスのことを聞いても「隣の日産の方でやりますよ。」と言っただけでした。子どもたちはルノーのおもちゃで遊んで、最後にガラスコースターをもらって喜びましたが・・・これでは、新しい客はつかめないだろうと思いました。
この嫌な体験の後であまり気は進みませんでしたが、別のディーラーに行きました。こちらは数年前にできて最初から日産ディーラーと併設になっているところです。ほとんど日産のような気がして躊躇っていたのですが、行って良かったと思いました。まず、同じようにメンテナンスのことを聞くと「日産と同じ工場でやりますので大丈夫です。」と言って、日産側の受付まで案内してくれました。日産の受付嬢も親切に対応してくれて、他にエスパス4が1台来たことがあることも教えてくれました。
応対してくれた方も本当にルノーが好きという感じで、グッズカタログを見ながらいろいろ話しをしてしまいました。一緒に行ったフランス好きの妻が気に入ってグッズ数点注文してしまいました。また、息子いっくーがルノーF1の帽子をかぶっていて、結構F1のことを知っているので喜んでくれました。最後にガラスコースターを持っていることをちらっと言ったので気を使ってくれたのか、キーホルダーをいただきました。「ここならいいね。」と家族一致した感想をもちました。