3度目の車検通しました。

投稿者:

3度目の車検、エスパス8年目に突入となりました。今回も車検では一苦労・・・とはいっても前回・前々回の7人乗り騒動は解決しているので、主治医変更でした。

今まで良かれと思って、あえてルノージャポンに出していたのですが、並行輸入車の備品調達がどんどん厳しくなってきたことと、そうした情勢の中でもがんばってくれていた整備担当の方が異動してしまったこととで、変更を決断しました。

とはいっても、並行輸入エスパスを飛び込みで受けてくれるところってそんなにはないですよね。今回は昨年の自分の異動で職場に一番近くなってしまった購入店整備工場に出戻りすることにしました。
(実は家から一番近い並行ルノー車を扱えるのは、スポールで有名な「S」さんなのですが・・・)

肝心の車検費用は次のようになりました。
・自賠責・重量税・印紙代    66750円
・車検整備一式          63420円
・ブレーキオイル交換
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルエレメント交換
・ドレンワッシャー
・エアコンフィルター
・発煙筒
・前後ワイパーブレード    部品代約4万円
                   計 約17万円でした。

2年前とほぼ同額。
フロントワイパーブレードのみ国内在庫なし、本国取り寄せで1ヶ月待ち。
気になっていた光軸自動調整関係の「ハイトセンサー」「バラスト」に関しては、車検には影響しないので、次回ワイパーブレード交換時に調査点検ということにしました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です